更年期後半に思うこと

思うところあって、産婦人科に行ったところ、きっぱり「閉経」を告げられました。意外と気楽に生きてます。

もうすぐ51歳

かなり気楽に生きてます。

 

45歳という若さで閉経したので、更年期ももう終わってるはず。

更年期の定義は、閉経の前後それぞれ五年間らしいので。

 

確かに理由の説明出来ないイライラや怒りはなくなりました。

思い出せば40代のわたしって、ひどかった。

 

はっきりいって狂ってた。

 

あの頃のわたしになにか伝えられるとすれば「いまのあなたおかしくなってますよ?大切なこと決めるのはやめといたほうがいいですよ。」と、教えてあげたい。あと「その意味不明な体調不良も、もうすぐ落ち着きますよ。」と。

 

でも、これでもかというくらいに辛いことが次々と訪れたおかげで、やっといきる意味というものがわかったような気がしてますが、まあただの気のせいかもしれないけど。

 

更年期障害はわたしの場合は、一般に言われているような症状がたしかに40代になったかならないかくらいからあって、精神的に不安定だった。

でも、45歳の時に大変信頼している産婦人科の先生にはっきりきっぱり「閉経ですね、受け入れてください」と、言われてから、すごく楽になって、症状もほとんど無くなったので、なんの治療もうけてない。

妙に「へーそっかー、閉経したのかー。もう生理ないのかー。楽ちんになったなー。鎮痛剤ももう要らないのかー。ラッキー!もう女としての争いに参加しなくてよくなったのね、はぁ~楽になったわ~よかったー」と、納得したものだ。

 

あれから5年。

 

夫は居ないし、働いてないし、むすめは高校に進学した。

飼ってた犬が二匹死んでしまって、泣きに泣いた。

 

美容院に行って、お金をかけたら、うれしくなると言うことを知った。

何十年もやめてたギターを再開した。

新しくちょっと高めのギターを買った。

 

スマホを買った。

イングレスをするようになって、めっちゃ歩くようになった。

 

閉経したおかげで貧血が治って、歩くのが楽になった。

 

でも、ともだちは居ない……。